備蓄計画①

今日、業務用スーパーに行きました。
その目的は、保存食の値段と賞味期限のチェックです。

緊急事態になったとき、私たちにとっていちばん大切なのは、
食料と水です。備蓄しておくと、少し安心できますね。
でも、食べないでも生きている人というのは、何人もいる
ので、本当はこんなことさえ、考えなくてもいいのかもし
れません。

fusyoku1b.jpg


すごいですね。でも、仙人の域に達していない私は、食に
未練たらたらです。そこで、本腰をいれて備蓄計画するこ
とにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、個人的なものです。また、あくまで計画です。
ご参考までに……★

多くの日本人にとって、もっとも大切な食料といえば、
主食であるお米でしょう。
これについては、保存方法に工夫が必要です。
長くなるので、また次の機会にします。

おなじく、炭水化物であるパスタ(乾麺)は結構おすすめ
ですよ。ものによって違いはあると思いますが、
表記してある賞味期限はどれも2013年まででした。
価格は、4kgで約1,000円です。
毎日食べるわけではありませんので、かりに家族で一週間
に一回(400g)として、3年分で約60kgあればいいかなと思
うのです。そうすると、約15,000円です。そんなに高い買
い物ではありませんよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緊急事態のために、金やレアメタルを買うという考えもあり
ますが、庶民にはあまり有効ではないような気がしています。
鑑定料が高いのです。偽物を買うわけにもいきませんし、
やはり、財産がたくさんある人向けでしょう。

それに比べ、食料は保存方法をしっかりとすれば、無駄にな
ることがないという点も魅力です。
「どうせいつか買うべきもの」という観点から選べば、損に
なりません。食料危機だけでなく、震災時の対策にもなりま
すね。

米、塩、こしょう、油、缶詰、砂糖、味噌、醤油……
このへんについても考えていきたいと思います。
今のうちに、お金は有効利用したいものです。

ちなみに今日の夕食は、

のり弁(ご飯の上に、のり+ごま+しょうゆ)
とろろ昆布のみそ汁
ゆでたソラマメに塩を添えて。

※しょうゆは、無添加の生醤油
※のり、とろろ昆布は国産、アミノ酸なし
※米味噌は、国産米100% 無添加
※塩は岩塩
※ソラマメは知人の畑より

シンプルに★
とてもおいしくいただきました。
粗食は体にもいいですね。

体をあたためるために、しょうが湯(しょうが粉を湯
でといたものに、国産はちみつを入れます)を飲んで
から寝まーす。

しょうがゆ


LIECHAM
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ありがとうございます。

コメントうれしいです♪
蜂蜜は有効ですよね。砂糖よりもずっと好きです。
砂糖は免疫を落とすし、体温を下げるので、本当は
よくないですが、なんせ安いのが魅力です。
栄養不足になったときに、ブドウ糖を点滴するよう
に、最後の最後に必要なものとしてリストしていま
す。不食は、気持ちが大切みたいですね。ダメだと
思ったら無理でしょうね。人は太陽からもエネルギー
をもらっているので、太陽をみるのも有効みたいで
すよ。人間ってすごい(@_@;)

雑草、野草の食べ方をマスターできたら、かっこい
いですね。散歩の楽しみが増えそうです(笑)

また有効な情報があったら、教えてくださいね。
みんなで共有できたらいいと思います。

No title

初めてコメントいたします。
備蓄、これからのことを考えるととても重要ですよね。
味噌、醤油などは手作りできます。大豆の備蓄も(蛋白源にもなります)良いと思います。
味噌は今年の冬初めて仕込みました。
大豆1K、米麹1K、塩500gで役4kの麹味噌が出来ます。
(簡単です!)
そして寒さに強い野菜の種を購入しようと思っています。
プランター栽培で数種類の野菜を育てれば、健康も維持できますし。
いつもすばらしい記事に感謝しております。

Re: No title

くららんさん、いつもシンカーを読んでいただき
ありがとうございます。

味噌と醤油の手作り、すごいですね。
でも、自分で簡単にできるものだとは思いませんでした。
楽しそうですし、さっそくチャレンジしてみたいと思います。

寒さに強い野菜! いいと思います。
名古屋は、5月なのに寒い日が多いです。
連日ケムトレイルがひどいことも影響しているでしょう。
毎年育てているスイートバジルの成長が今年は遅くて、
明らかに日照不足によるものと思われます。

有用な情報をありがとうございました。

LIECHAM
プロフィール

twitterはじめました!
よろしければフォロー
お願いします!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イベント情報
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR