スポンサーサイト


実験、磨きなおし

さてさて、他のメンバーがホメオパスィ~にいそしんでいる間、私STRは研究所(自宅、賃貸アパート)にこもり実験です。

今回はアウターパイプにコーティングすべく良い品はないかと、ホームセンターに行ってきました。
塗料置き場に行くとこんなものを発見
コート材ケース
乾けばゴムになるそうで、絶縁にはもってこいな感じです。お値段ちょっと高めの2000円ぐらい、こうかあるかもしれないしやってみよう、後ついでにケース用の塩ビパーツも購入。
アクリルパイプじゃないのは予算が足りなかったのは秘密で...Orz
実際バイクにつむ際にちょうどいいかもなどと考えつつ購入、横の小さい点検口は横向きにした際のガス口をつける予定で、さらについでにアウターパイプの内側の研磨をサボっていたので、筒用のワイヤーブラシを購入しました。

なんだかんだチョコチョコ買って6000円、今まで結構使ったなー、趣味にしては金を使いすぎているような....
でもこれで、燃料問題解決すれば安いものです。


帰り道、自転車にダンボールでマフラーとカウルをつけてる中学生を目撃!写真取れなかったのが残念です。

早速家に帰ってまずはパイプ磨きから、伝道ドリルにワイヤーブラシをつけて、パイプに挿入!ぐりぐりと回転させます.....反対からも同じように、、、、いい感じに細かい目で研磨がかかりました。
パイプ
(携帯のカメラではパイプ内部がキレイニ取れず写真はなしです。デジカメ干す。)

次はくみ上げ、二回目だからお手の物です。それでもあれやこれやで5時間ほど経過。
配線もしなおしていざコーティング!!

そのとき私は気づきました。パイプの内側ぬれないがん....マイヤータイプセル
内側一本と外周9本のうち面、未塗装です。でもプラス思考なので、外周への電流漏れ防止実験に変えました。
ひょっとしたら、内側では+極同士で向かい合っているので何らかの電気の流れがあるかもしれません。
ついでに電極のねじも絶縁コートしました。こうゆう作業にはもってこいですね、ただマスキングテープをして塗るとゴムの強度が強すぎてはがれてきます。使い心地は細かい作業には向いてない感じです。


長々と書きましたが、現在、ケースの防水のために塗ったコーキングがかわかずお休みです。
コーキングを早く乾かすほうほうってないんですかな?
今日中に水を入れるのは無理そうなので、また明日にします!


写真は上海在住ローフード率80%主婦、ミエミーエさんのつくった「あずき」収穫したてでいただくようです、うらやましい!
すごいですよね!こんなのも作れちゃうんですね、楽しそうだし是非やってみたいです!
http://rarirurerawfood.seesaa.net/

STR


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

塗料の厚さは大丈夫なのだろうか?と気になるところ。
ぜひオーバーユニティー目指しましょう。

資料をまとめたので参考にどうぞ。
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-10532127771.html

ちょくちょく来るようにします。

No title

Ghostriponさん>

どうもです。お察しのとおり、かなり厚め0.2mm~0.4mmでアウターの外側だけに乗せました。
ぶっちゃけ失敗かな~とも思ってるんですが、ケースのコーキングが乾いたのでとりあえず試運転してみます...

資料見ました。いつもありがとうです!とりあえず全部試してみたいですね、マイヤーセルはたして近道はあるのか?って感じもしますが、バージョンアップさせたいものですね。

ハヤトコートにしとけばよかったです。

No title

アウターの外側、インナーの内側なら幾ら分厚くてもOKなはずですよ(笑)
リークを減らす意味で、効果があると思います。

アウターの内側とインナーの外側は、電極として機能するので、
コートをする場合、厚さの管理が重要そうです。
(コート素材の高電圧耐久性も重要)
樹脂コートの話(ハヤコート)は、コンディショニング回数を減らすため
インナーの外側に塗ったらどうなの?の話です。
少しややこしかったですね。

No title

どうもです。アウターの外の樹脂コートはブラウンマック付着のためその日のうちに撤去しました。触媒入れない限り、アウター外とインナー内の絶縁はそこまで意味がないかもしれません。

ハヤトコートの話なのですが。ハヤトコートのような絶縁作用のあるコーティングでも電気は流れるのですか?


おそらく溶け出したクロムが不導体となりインナーがコーティングされているのではと、なんとなく考えているのですが...

ちなみに前のコメントで近道と書いたのは自分のことで、すぐ近道したがるんですよ。そんな自分への戒めです(ドM)
ライポンさんの作業はいつもめちゃくちゃ参考になってますんで(^^)>
プロフィール

twitterはじめました!
よろしければフォロー
お願いします!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イベント情報
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
