

備蓄計画②

備蓄のために、「梅干し」を購入しました。
紀州南紅梅6kgで9,130円でした。

賞味期限はあるのかもしれませんが、あまり関係
ないでしょー!と思っています。
賞味期限なんて、そもそも誰が決めたのか…
あてにならないという話はよく聞きますね。

梅干しを買う時に注意したいのが、産地と添加物
ですね。はちみつ入り梅干しなんかは、ほとんど
アミノ酸が入っています。せっかくの南紅梅がも
ったいないなぁと感じます。

100519_233205.jpg

基本的なことですが、「アミノ酸」=味の素です。
商品表示をみるクセは、ついていますでしょうか?
味の素と書いてくれれば誰でもわかるものの、
「アミノ酸」と表示しているので、わかりにくい
ですよね。ほとんどの加工食品に添加されている
ので、完全に排除しようと思ったら、結構苦労し
ます。

でも、できないことはないです。
少し高くなりますが、自然食品店で調味料を買う
と、まず添加物は入っていないのでいいですね。

添加物の入っていない調味料は、やっぱりおいしい
です。少量使うだけで、風味がしっかりしているし、
健康を維持できることも考えると、安いですね。

食生活をまったく気にしていない人は、食品添加物を
年間約3~5kgも食べているそうです。
赤ちゃん一人分に相当。

体に影響がないわけがないですね。

そうそう、梅干しは「つぶれ」を買うとお得です。

ちなみに今日の夕飯は・・・

たまごかけごはん(たまご+のり+しょうゆ)
とろろ昆布入り味噌汁
トマト
ソラマメに塩を添えて。

とシンプルごはんです♪
(きのうと代わり映えしないケド…)

いい食材といい調味料を使えば、
これで十分満足できちゃいますよ。
ほんと。やせ我慢とかじゃなくって。

素材を味わう幸せです。

LIECHAM



備蓄計画①

今日、業務用スーパーに行きました。
その目的は、保存食の値段と賞味期限のチェックです。

緊急事態になったとき、私たちにとっていちばん大切なのは、
食料と水です。備蓄しておくと、少し安心できますね。
でも、食べないでも生きている人というのは、何人もいる
ので、本当はこんなことさえ、考えなくてもいいのかもし
れません。

fusyoku1b.jpg


すごいですね。でも、仙人の域に達していない私は、食に
未練たらたらです。そこで、本腰をいれて備蓄計画するこ
とにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、個人的なものです。また、あくまで計画です。
ご参考までに……★

多くの日本人にとって、もっとも大切な食料といえば、
主食であるお米でしょう。
これについては、保存方法に工夫が必要です。
長くなるので、また次の機会にします。

おなじく、炭水化物であるパスタ(乾麺)は結構おすすめ
ですよ。ものによって違いはあると思いますが、
表記してある賞味期限はどれも2013年まででした。
価格は、4kgで約1,000円です。
毎日食べるわけではありませんので、かりに家族で一週間
に一回(400g)として、3年分で約60kgあればいいかなと思
うのです。そうすると、約15,000円です。そんなに高い買
い物ではありませんよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緊急事態のために、金やレアメタルを買うという考えもあり
ますが、庶民にはあまり有効ではないような気がしています。
鑑定料が高いのです。偽物を買うわけにもいきませんし、
やはり、財産がたくさんある人向けでしょう。

それに比べ、食料は保存方法をしっかりとすれば、無駄にな
ることがないという点も魅力です。
「どうせいつか買うべきもの」という観点から選べば、損に
なりません。食料危機だけでなく、震災時の対策にもなりま
すね。

米、塩、こしょう、油、缶詰、砂糖、味噌、醤油……
このへんについても考えていきたいと思います。
今のうちに、お金は有効利用したいものです。

ちなみに今日の夕食は、

のり弁(ご飯の上に、のり+ごま+しょうゆ)
とろろ昆布のみそ汁
ゆでたソラマメに塩を添えて。

※しょうゆは、無添加の生醤油
※のり、とろろ昆布は国産、アミノ酸なし
※米味噌は、国産米100% 無添加
※塩は岩塩
※ソラマメは知人の畑より

シンプルに★
とてもおいしくいただきました。
粗食は体にもいいですね。

体をあたためるために、しょうが湯(しょうが粉を湯
でといたものに、国産はちみつを入れます)を飲んで
から寝まーす。

しょうがゆ


LIECHAM
プロフィール

twitterはじめました!
よろしければフォロー
お願いします!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
イベント情報
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
